空き家対策に積極的に取り組む福井市!

福井市では、「福井市空き家情報バンク」を開設して空き家の流通や有効利用を促進したり、「空き家流通アドバイザー派遣事業」を実施して空き家の売買・賃貸をお考えの方をサポートしています。

福井市空き家情報バンクの概要

「特定空き家」ってなに?特定空き家に指定された場合に行われる処置

福井市空き家情報バンクには福井市内の空き家の情報が掲載されており、空き家を売りたい方や貸したい方が登録すると、登録した内容が公開されます。

福井市空き家情報バンクに登録された内容は、国土交通省が主体となって推進する全国版空き家バンクにも登録することが可能です。全国版空き家バンクに登録すると日本全国に向けて空き家の情報を公開することができ、日本中から買主や借主を探せます。

広く情報を公開することで買主や借主が見つかりやすくなり、空き家の売却や賃借人の確保につながります。

福井市空き家情報バンクの仕組み

「特定空き家」ってなに?特定空き家に指定された場合に行われる処置

福井市空き家情報バンクに登録するには物件の位置図や間取図、登録カード、登録申込書・誓約書が必要です。物件写真の掲載を希望する方は、A4の写真も用意しておきましょう。

なお、福井市空き家情報バンクに登録する際には宅地建物取引業者に仲介を依頼する必要があり、買主や借主が見つかった場合は仲介手数料を支払います。

空き家流通アドバイザー派遣の活用も

福井市では空き家のリフォーム費用の補助や、県外から福井市にU・Iターンした世帯に対する空き家の購入費または家賃の補助を行っており、空き家の有効利用の促進に努めています。

また、空き家流通アドバイザー派遣も行っており、空き家の売買や賃貸の方法がわからない方は、空き家の流通の専門家である空き家流通アドバイザーに相談ができます。空き家流通アドバイザーから助言を受けることで、空き家の売り方や貸し方などが理解できるようになります。

福井市のホームページにアドバイザー派遣事業者の一覧が記載されていますので、ぜひご確認ください。

福井市で空き家を売りたい方や空き家を貸したい方は、福井市空き家情報バンクを利用することで契約につなげられます。一方で、空き家の売り方や貸し方などがわからない方は、福井市の空き家流通アドバイザーに相談するといいでしょう。

さくら空き家等管理センターでは、空き家管理のお悩みを解決いたします。お客様に代わり管理を行うほか、適切なご利用方法などもご提案いたしますので、ぜひご相談ください。

大規模、小規模の住宅・マンションや倉庫、事務所、空き地などの管理について別途お見積りさせていただきます。

お役立ちコラム

福井市で空き家をお探しの方はさくら空き家等管理センター

店舗名 ミサキ不動産(さくら空き家等管理センター)
代表 三崎 明洋
住所 〒 910-0062 福井県福井市灯明寺町59-22-3
電話番号 0776-22-1135
FAX番号 0776-60-1115
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝
URL http://www.misakifudousan.jp/