空き家の管理・不動産の売買のことならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】へ!詳しい管理の料金についてはお問い合わせを~空き家で注意したい「固定資産税」の問題~

空き家で注意したい「固定資産税」の問題

固定資産税とは、土地や家屋を所有している人に対してかかる税金のことです。地方税なので、各地域の市町村が課税するものですが、東京の23区のみ例外で東京都が課税するものとなっています。

固定資産税は、1月1日時点の所有者へ納税通知が届く為、1月2日以降に所有した場合は、その年度の固定資産税はかからないという仕組みになっています。固定資産税の金額は、東京都や各市町村が独自に設定できることになっていますが、固定資産税評価額×1.4%が一般的です。ただし、「住宅用地の特例」という制度によって減税されることがあります。

この制度が適用される条件は、住宅が建っていることです。住宅用地の広さによって最大1/6まで減税が期待できます。家屋を解体するなどして住宅がなくなった場合は、減税対象になりません。

その為、固定資産税は近年空き家が増えている原因のひとつともいえます。ただし、「空き家対策特別措置法」によって「特定空き家」に指定されてしまうと、この減額が適用されなくなってしまいます。長期間の空き家の放置は避け、空き家の活用を検討することが大切です。

空き家の管理・不動産の売買のことならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】へ!

「特定空き家」ってなに?特定空き家に指定された場合に行われる処置

空き家の管理のことならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】へお任せください。相続した実家が遠方で管理が行き届かない、介護施設への入居、転勤などで持ち家をどうしたらよいか困っている、といった方に代わって空き家の管理を承ります。

不動産の売買についても対応いたします。お気軽にご相談ください。

空き家の管理のことならお任せ!~詳しい内容・料金についてはお問い合わせを~

「特定空き家」ってなに?特定空き家に指定された場合に行われる処置

空き家の管理のことならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】をご利用ください。詳しい内容・料金については、お電話、FAX、メールなどで承ります。

お打ち合わせの後、空き家の状況の現地確認をさせていただき、お見積り金額をご提示いたします。作業開始後、写真付きの報告書をメール、郵送などでお届けいたしますので、安心してお任せください。

お役立ちコラム

空き家の管理の代行をご依頼ならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】

店舗名 ミサキ不動産(さくら空き家等管理センター)
代表 三崎 明洋
住所 〒 910-0062 福井県福井市灯明寺町59-22-3
電話番号 0776-22-1135
FAX番号 0776-60-1115
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝
URL http://www.misakifudousan.jp/