空き家の管理の代行をお探しならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】へ!マンションの巡回もお任せを~「特定空き家」ってなに?~

「特定空き家」ってなに?特定空き家に指定された場合に行われる処置

空き家問題を放置すると「空き家対策特別措置法」に基づき、「特定空き家」に指定されることがあります。適切な管理が行われていない空き家に対して市町村が調査を行い、その上で「特定空き家」であると判断されてしまった場合、様々な処置が取られることになります。

代表的な特徴は、固定資産税の優遇が受けられなくなることです。固定資産税が軽減されるのは住宅として使用していることが条件なので、空き家と指定されてしまうと軽減措置が適用されなくなり、適用された場合と比較して最大6倍もの税金を支払う可能性が出てきます。それでは、一時的な空き家でも特定空き家に指定されてしまうのか、うちは大丈夫かと心配される方も多いかもしれません。

特定空き家と指定される主な要因としては、倒壊などの危険性や衛生上有害となる恐れがある状態、激しく景観を損なっている状態、近隣住民の生活環境に悪影響を与える状態であることです。このような状態になる前に、所有する空き家はしっかりと管理を行うことが大切です。

空き家の管理の代行をお探しならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】

「特定空き家」ってなに?特定空き家に指定された場合に行われる処置

空き家の管理の代行をお探しならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】へお任せください。管理の行き届かない空き家を所有してお困りの方に代わってミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】が管理を行います。

福井市を中心に、大野市、勝山市、鯖江市など幅広い地域に対応いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

空き家の管理ならマンションの巡回も承るミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】へ!

「特定空き家」ってなに?特定空き家に指定された場合に行われる処置

空き家の管理のことならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】へご相談ください。

一戸建てはもちろん、マンション巡回も承っています。月1回行う「マンション巡回サポート」では、通気・換気、通水、室内清掃、郵便ポストの整理など、様々な作業を行い、報告書を作成し写真付きでお客様へお渡しいたします。

詳しい内容についてはご説明いたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

お役立ちコラム

空き家の管理の代行をご依頼ならミサキ不動産【さくら空き家等管理センター】

店舗名 ミサキ不動産(さくら空き家等管理センター)
代表 三崎 明洋
住所 〒 910-0062 福井県福井市灯明寺町59-22-3
電話番号 0776-22-1135
FAX番号 0776-60-1115
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝
URL http://www.misakifudousan.jp/